開発環境について

サーバーサイドのことはわからんので、mixiアプリ for TouchのUI周り(デザイン/コーディング)を制作するときに揃えた環境をちらほら

絶対必要

mixiデベロッパーアカウント

言うまでもなく基本です。ただ、モバイル版と同様、法人のアカウントでないと、公開ができない可能性はあります。

Safari

ご存知webkitベースのブラウザ、Safari。同じwebkitベースのGoogle Chromeでも、、と思われるかもですが、CSS3の対応状況等がやはりSafariの法が進んでいてよりiPhoneに近いです。
「開発」モードをONにすれば、ユーザーエージェントをiPhoneに変更できるようになります。(参考:Webアプリ開発環境としてのSafariを知ってますか?
これでmixi Touchにもアクセスできるし、各iPhoneサイトのソースを読めるようになるので、モバイル版よりもかなり開発の助けになります。
ちなみにWindowsSafariを使う場合は「設定」→「表示タブ」から「フォントの滑らかさ」を「弱」か「中」に設定しておくと、文字にアンチエイリアスが効くのでよりiPhoneっぽいです。

iPhone or Android実機一台

実機で見てみるとやっぱり雰囲気違います。詰めはやはりユーザー視点で実機で。

あったらいいな

iPhone Simulator

Apple Developer登録(無料)をすればダウンロードできるようになります。
ただ、やはりまずmac専用。かつどうやら最新版のMac OS Xでないと対応しないポリシーのようです。自分自身は常にmacを使っているのでいいですが、普段winの人には最大の障壁ですね。
Windows用に「iBBDemo」という非公式シミュレーターがあるようですが未確認。

Android Emulotor

こちらは各OS(Win/Mac/Linux)に対応。さすが先生。
ただ、起動が恐ろしく不安になるほど遅いので、要忍耐。

ぜいたく品

  • iPhone OS3を積んだ実機(iOS搭載機種とは挙動と速度が違います)
  • Xperia実機 Android1.6 (iPhoneSafariよりもwebkitバージョンがかなり低い)
iPhone OS3を積んだ実機
正直最終確認しかしてないです。ただ、アニメーションの速度が結構違うし、古い端末だとなおさら謙虚
  • Xperia実機 Android1.6
    Xperiaは特にAndroidのバージョンが他端末より低い、のに日本で一番出回っているAndroid端末。結構手強いです。秋にAndroid2.1にバージョンアップすうようです。

また別の頁で書きますが、iPhoneとは液晶の縦横比が異なるため、そのあたりの検証にも。



エディターなどは結局htmlなのでお好きに。
ただ、html5を使いたい場合はコードヒントやエラー検出が余計なお節介をして、
ずっとhtml5のタグに対してエラーを履き続けたりします。