mixiアプリ for touchを考える (1)

会社の関係上若干他社さんよりも早くmixiアプリのスマトーフォン版、mixiアプリ for Touchのお話が舞い込んできました。
以前より社内で「iPhoneやらせろや」という話をしていたので、ここぞとばかりに「俺ヒマ」「俺やりたい」オーラを出しまくってプロジェクトに参加。

そこでmixiアプリ for Touchでできることを考えてみる。

まずはプラットフォームであるmixi Touchのおさらい。

さらに追加でmixiアプリ for Touchの特徴

  • mixi Touchと同様Webベースのアプリ
  • PC版/モバイル版のmixiアプリと同様にmixiのヘッダ/フッタが付与される
  • フィード/メッセージ/位置情報API対応
  • PC版と同様のiframe内で展開

ま、色々と予想通りです。


コミュニティファクトリーとしての第一弾アプリは、一番好評を博しているみんなでケンテイ(´∀`)の移植にあっさり決定。
400万人以上に利用されている弊社きってのヒットアプリ、新しいプラットフォームの市場調査にはうってつけです。

ということで「みんなでケンテイ(´∀`)」をどうやって移植していくのかはまた次回。