mixiアプリ for touchを考える (2)【デザイン】

前回「みんなでケンテイ(´∀`)」をmixiアプリ for Touchの弊社第一弾アプリとして移植することが決まったわけですが、さてどんなデザインにするべきか。

自分自身がiPhoneしか持っていなかったため、DoCoMo XPERIAを会社で購入してもらってiPhoneAndroid市場調査。
Android端末として個人的にはSoftbank HTC Desireが使ってみたかったんだけど、無難に一番売れているXPERIAをチョイス。サービス屋としては仕方無し。

iPhone

iPhone向けWebは全般的に標準のiPhoneアプリiPod電話)に沿ったデザインが多い。iPhoneアプリもツール系はほとんどがそう。いわゆる「iPhoneっぽい」デザイン。ただ、ゲーム系は割合独自のUIで展開することが多い。
一部で「リンクは青字で下線付き」というような「Webっぽい」デザインもあるけれども、きちんとiPhone用サイトを作っているサイトとしては少数派。

Android

iPhoneAndroidはかなり自由な印象。「Android」と一言で言っても各種メーカーから発売されているために、プリインストールされているソフトがそもそも端末ごとに異なり、ホームのUIすらもカスタマイズしている。
あまり「Android」っぽいというUIが存在しないために、アプリやWebもそれにしばられないみたい。

それではどちらにmixiアプリはどちらに依るべき?

個人的には「iPhoneっぽい」iPhoneのネイティブアプリに近いUIがいいのかなと思います。

  • そもそもmixi TouchiPhoneアプリを意識したデザイン
  • なんらかのデザイン指標があった方がスムーズ
  • iPhoneユーザーの方がAndroidユーザーよりもずっと多い
  • 基本的には(当たり前だけど)iPhoneユーザーはiPhoneリテラシーが高いから、慣れているUIならば悩まない

ちょっと保守的?ですが、mixiアプリmixiユーザーがそもそもITリテラシーが低めなために、あまり突飛なデザインを作ってもユーザーが迷ってしまうことが多いようで。
またデザインに懲りすぎ無くてもはやるアプリはたくさんあります。〇〇牧場とか

それならばまずはレイアウトはiPhone標準アプリを参考にしつつ、そこから独自性を出していいんじゃないかな。
ただ、もちろんケースバイケース、サンシャイン牧場のようにFlashバリバリのゲームUIの場合は無理に当てはめることは無いでしょう。設定画面くらいは合わせてもいいかも?くらいな気持ちで。

実際のデザインについてはまた次回。